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社員が考える人材計画。
求む、社長が危機感を抱くような人!?

Iさん(社会貢献)Tさんがテーマを提案したいということなので、どうぞ。

Tさん(システム)これからウチの会社にはどんな人材が必要なんだろう。それを考えてみたいと思うんだ。会社の将来を見通した時に、どんなレイヤーの人が必要かということ。

Oさん(旅行)たしかに、それぞれの部門で人的なリソースが欲しいという状況ではありますね。でもそれは取り敢えず人が足りないから欲しいということではありませんね。

Tさん(システム)思うんだけど、会社としての戦略、会社としてのベクトルは揃っているのかな。それぞれが課題を持って、それぞれ取り組んでいるのが現状で、もちろんある程度はまとまっているし、うまく回ってもいる。でも「自分が期待するほど自分の考えがうまくいかない」という状況はあるんじゃないか。

Iさん(社会貢献)「ぽたるページ」の記事についてもそうだけど、それは頻繁に感じているところ。

Tさん(システム)どっちかというと、戦略を考える人というか、企画をする人が必要なのではないかと思う。昔は自分たちみたいに作る現場の人が自由に動きまわりながら、企画についても下から積み上げていくという形でいいと思っていたけど、上から俯瞰して考えるような人が必要なんじゃないかと。

Oさん(旅行)儲かる企画を出すということだけではなく、もっと長い目で考えることが必要なんでしょうね。将来に向けて、いまやらなければならないことの優先順位をつけるといったことですね。

Iさん(社会貢献)人にはそれぞれ得意な分野、そうでない種類の仕事というのもあるだろうけど、現場の人間が実地に即した企画を立てるのもいいと思うが。

Tさん(システム)ウチはみんなそれぞれのジャンルのエキスパートなんだけど、企画の世界にもやはりすごい人はいるはず。視野が広くて、目標を定めて、みんなを引っ張っていくような考え方をする人。この人には勝てないと思ってしまうほどの人。

Oさん(旅行)たとえば、社長が危機感を抱くような人?

Tさん(システム)そうそう、そういう人。もちろん、積み上げて行くスタイルはそれはそれで理想かもしれないけど、どうやってウチの会社を作っていくかってことが問題。

Oさん(旅行)まあ、すごい人に来てほしいという気持ちはもちろんありますが、来るのを待ってるってわけにはいきませんよね。

Tさん(システム)それはSさんが成長するんだよ(笑)

Iさん(社会貢献)一般社員が「どうやってウチの会社を作っていくか」という意識でアイデアを出し合うのって、何だか新鮮な感じがします。これもJP21「らしさ」なのでしょう。