2018年10月12日 プレゼント企画☆

復興支援ツアー2018

ことしは団体ツアーも実施。「東北・みやぎ復興マラソン2018」に参加しました!

復興支援ツアー2018

JP21の社員有志によって毎年開催している復興支援ツアー。今年はその個人ツアーのほか、初の試みとして「東北・みやぎ復興マラソン」へ、ランナーおよびボランティアとして参加するためのツアーを実施しました。

10月12日は朝9時台に仙台駅へ到着。語り部さんに案内していただきながら、仙台市若林区の震災遺構・荒浜小学校、名取市閖上(ゆりあげ)地区にある日和山(ひよりやま)とメイプル館、岩沼市の千年希望の丘、亘理町(わたりちょう)の荒浜中学校などを巡りました。

翌10月13日、ボランティア班は東北・みやぎ復興マラソン2018会場でこの日に行われた車いすジョギングと親子ペアランのお手伝い。翌日フルマラソンに参加するランナー班は七ヶ浜町の「シチノリゾート」、塩竈市津波防災センターなどを訪れてから船で松島へ渡り、国宝の名刹・瑞巌寺(ずいがんじ)を見学しました。

10月14日はマラソン本番!この日参加したおよそ1万人の「復興ランナー」の一員としてメンバー4人の心もひとつに。絶好のコンディションとコース環境、地元の皆さんのあたたかい声援に後押しされ、感動の結末を迎えることができました。

ツアーメンバーが揃って口にしたのは「来年」という言葉。空にかかった虹を見ながら、またこの地に戻ってくることを誓ったのでした。

復興支援ツアー2018レポート- 当社サイト「ぽたる」に移動します。-